まみむめもあい

オリジナル中心イラストブログです リクエストがあれば気が向いたら描くかも…。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
m

塗ったらよりきわどくなったような…。
スポンサーサイト
テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック
文旦、デコポン、キヨミをもらったんだけど、一番好きな伊予柑がもらえなくて内心残念!愛媛県民としては蜜柑を買うのは何か悔しく感じてしまうのよね。

最近はイチゴジャムを作ってみようかなと思っていたけど、まだ微妙に高いので良いところに蜜柑もあるので今回はマーマレードを作ってやろうと作ってみた。
じゃむ大きいボールに入れたらこんだけあった。瓶詰めしても良かったけど、無駄にでかい冷凍室があるので小分けにして冷凍しようかな。


レシピを調べていたら文旦の内側の白い綿は苦味があるので取り除くと書かれているものと、ペクチンをとるためにとっておくと書いているものがあったり、身を使ったものや皮だけのものもあって微妙に違ってどうしようかな~と悩んだけど、大雑把な人間なので内容を適当に合わせて作ってみたわけだが案外何とかなるもんだ^^

ペクチンをとるときに、綿と身を取った後の薄皮と種をガーゼに包んで
煮込んで搾り出すという内容のものをしていたけど、種だけ別にとっておいて煮込んでミキサーにかけたり裏ごしした方がやりやすそう。種だけをガーゼに包んで煮込むやり方も見かけだしなぁ。また作る機会があれば試して見ようかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
きわどいw

どうやって着てるのか謎な服…

昨日はテレビでウンナンの社交ダンスの大会のをやっていたけど、本当に最後の方しか見れなくて残念(´・ω・`)
それにしてもああいう衣装はやたらときわどくてエロいと思うのだけど、目を引くためのポイントなのかしら?

随分前の頭の中の”社交”はこれだったのでどういう社交だよwと思っていたのだけど、常識的に考えて下の方の”社交界”の方だよなw
テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック
焚き火

炎・雪・魔

色塗ってなかったら炎?ってなっちゃうよなぁと思いつつ。

住んでる3つのお題スレは過疎しまくりで残念さん。まぁ、自分も絵を描いてなかったりするから何とは言えませぬが、最後のレスが付いたのが3月12日でそれから一つも絵が投降されてないからなぁ。
テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック
ぬり

塗り。

相変わらず花難しい!
テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック
年末にバイトのおばちゃんが辞めてから人数少なくなって長期の休みは取りにくくなったし、人数減るばかりでしんどいし!という状態でずっと続いていたのだけど、21日に新しい人入るよ!とのこと。

57歳のおばちゃんで10年くらい魚さばいていたけど刺身は切ったことがなさそうなのでよろしく!とチーフに言われたけどそれはちょっとww

刺身は私か同じ年の子のどちらかしか担当者いないので教えなければいけないことになるだろう!しかし私より年は高いし、何年か調理に携わった人に教えるのは教えにくいし、教わる方も教わりにくいだろうなぁ!

知ってることは良いことなのに知らないでいてくれた方が良いよなぁ~
などと思いをめぐらせていたのだけど、店長がやってきてチーフに向かって健康診断がどうのこうの(店で働く時に提出しないといけない)。

店長が去った後にチーフが”やっぱり新しい人の話しは聞かなかったことに!”なんて言ったので結局来ないのかよwという状況に。健康診断でなんか悪い病気でも見つかったのかしら?


テーマ:日記 - ジャンル:日記
ふんどし
色塗り。

ふんどしといえば衛藤ヒロユキのイメージがあるね。衛藤さんの今の絵は書店で見ても誰?と思ってしまうくらいの変わりようだ!
昔のがこれで↓
魔法陣グルグル (1) 魔法陣グルグル (1)
衛藤 ヒロユキ (1993/08)
エニックス
この商品の詳細を見る




衛星ウサギテレビ 1 (1) 衛星ウサギテレビ 1 (1)
衛藤 ヒロユキ (2007/01/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

現在↑だもんね。

長いこと描いていたら変わるのは分かるんだけど、どうにも慣れないなぁ!大根持って”ふんどし!”とか叫んでいたドラクエ4コマ時代とか、シムシティーのパロディ漫画描いていた最初の絵の方が好きだったりして…。
テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック
ふんどし

女のふんどし姿の絵は大抵後姿でおしりを強調して描かれてるのでそれに習ってみたりして。

結び目はどうなってるのかな?と思って検索かけて見たら広がる見知らぬ世界!ってな感じでまたマニアックなサイトに出くわした。リンクをはって良いのか分からなかったので、”ふんどしビキニ”で検索したらトップを占めてますよ~

女性用のパンツがなかった時代に生理きたらどうしてたのかな?なんて思ったことがありましたが、ふんどし状の月経帯というものをしていたことが分かりました。その他にも西洋編とかSMの観点とか色々あったりで、ふんどしでも奥があるのねwwと思ったものです
テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック
アイス

色塗り。

思ったより線画を描いている数が少ないことに気が付いたり…。描いたのに塗ってないのもあるんだよねぇ
テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック
アイス

アイスを持った天使ちゃんなんだけど、羽を割愛しすぎだね(;´Д`)

住んでいるスレの中で描いた絵を別のスレに転載されてる人をみかけたんだけど、別のスレと言うのが絵を評価してもらうスレだったり、色んなところにされているっぽい。

何故そんなことをするのか全く理解できないなぁ。評価してもらうようなところに他人の絵を転載しても転載した本人が評価を貰うわけでもないのにねぇ。
テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック
結婚しました!(とは言ってもちょっと前のことなんですが。)

面倒がってそういう話をしてから1年半くらい放置!婚姻届をとりに行って自分達が書いてから親に送るのを面倒がって数ヶ月、親から戻ってきたら戸籍謄本が必要と分かってから数ヶ月放置!結果2年くらいかかったなぁ。役所に行ってからは住民票を取るのと同じくらいにあっけなく感じるものだったのに、そこまで面倒がらなくてもと自分でも思ってしまいます^^

特に結婚式をしようと思うこともなく、何をしようというつもりもなく。紙を出しただけのものだけどこれで良いや!結婚式は親しい人達のために出向くのはいくらでも行って良いと思うのだけど、自分がするとなったらさらし者じゃんかよ!という気持ちと目立つの苦手なのとかあるのでまっぴらごめんだっ!というところ。あと高校卒業してから6年は一緒に暮らしてるし、何を今更って感じもあるしね。ただ名字が変わっただけで、何が変わったわけでもないのよね。

結婚についての掲示板を見ていたら、式を挙げたくなくても挙げるはめになった人の話を見たり。別にしたい人がすれば良いのに、親戚に披露しないといけないとか、家のためとか。それはどうなの?とか思ってしまいます。片方が死んでから、名字を元に戻した場合や再婚した場合ははどうなるのかとか思うのだけど。滅多に会わないような親戚ならばはがきで十分じゃん?とか思うのは浅はかかしら?本人同士がするのに、家柄と結婚させられてるみたいなのを感じさせられるなぁ。

結納とかの話も見たりしましたが、こちらも面倒そう!女の家に男の家が金を渡すみたいだけど、”嫁にあげる、嫁をもらう”という言葉にあいまって、女を売ってるみたいな感じがしてどうにも嫌な感じ。もともとの意味があるにしてもなぁ。そして結納金を出したからというので恩着せがましく言われる場合もあるらしくてなんか微妙…。

結婚全般について書かれてるかな?と思って買ったゼクシィという雑誌は結婚式を挙げるには良い雑誌だろうけど、するつもりのない人間が買ってもあんまり役に立たないなぁ。結婚式と指輪の宣伝で構成されてるからねぇ。そんなにお金かかるのかwというのと、面倒そうだwというのが分かって、より式は挙げる気しないねというところ。

3時間そこそこのために1年位前から準備をして、数百万が消えていって、祝儀が少ない、引き出物ショボイ、交通費くらい出せよ、用意を手伝ったのに礼はないのか、不倫の恋で結婚かよw…掲示板やら本やらを見ていたらこういう話を見かけたりして、張り切ってやったのにわだかまりを募らせてしまうのは何だか嫌なものだなと感じたものです。

結婚願望は皆無だったし、恋愛至上主義者に絡まれてウゼーと思う人間なので、店のおばさんらには言うのは控えておこうかなと思ったり。結婚式を挙げないなんてやましいんじゃないの?みたいな考え方の人多そうだしなぁ。式挙げない人なんてあんまりいないのかな?と思っていたけど、ネットのおかげでそれなりに何もしない人はいるものが分かったよ。派手な結婚式したのに1年足らずで離婚する人はするし、式をしてないからこそ分かれやすいという人もいるみたいだし、人それぞれだね。私としてはしたいようにさせてやれという感じ。

写真はとるかもしれないけど、面倒がっていつになるのか謎だし、結婚しましたはがきを作るにしても後に延ばすかな?といったところ。友達には誰一人として知らせてないなぁ。まぁ、すぐに教えなきゃいけない必要性もないし、はがきを送る時で良いか~というところ。ここを見てくれてる人だけ一足早くこちらで報告(・∀・)








テーマ:日記 - ジャンル:日記
大阪の方の人はこの季節になるといかなごの釘煮を作るらしくて”いかなごはいつ?”と2月の中頃に尋ねてくるお客さんを見かけます。2月28日から解禁になってスーパーに入って来てますが、休みだったから今日初めて対面しました。いつも出始めは小さいのに今年は最初から大きい!釘煮を炊くおばさん達は良い大きさ!と嬉しそうに話してるけど、作らない私にとってはへぇ~と他人事です^^

私にとっては500gでも多いのに(500gと1キロを売ってます)、おばさん達は3キロ買ったわ!とか、去年は13キロ!とか、どうなってるのよ?と思ったり。ちなみに1キロは980円もするんですが!話を聞いてる限りは配りまわってるみたいですけどね。

しかしどこかの掲示板で”お世辞で美味しいといったらたくさんくれる”とか”不味いなんていえないし”とかいう言葉を見かけたりするし、おばさん達が嬉しそうに”美味しいと言ってくれるから!”なんていってるのを聞くと…本心なら良いですよね…とか思ってしまいます。

あと貰ってるだけで作ったことないと言っていた人と話したら、”こんなの作れるんだよ、凄いでしょ!”という自慢も含んでるんだと思うよ
とのこと。…あんまりいろんな人の心裏を知るべきではないのかも(;・∀・)まぁ、いかなごに限ったことじゃないけど。

こちらではいかなごについて詳しく書いています。海産で働いてるからといって、一つ一つこういう知識を教えてもらえれるわけじゃないから売り場で聞かれることがあっても困るのよね。

それにしても”玉筋魚”やら”小女子”やら読み方は違うけど同じ代物というのはややこしいね。そして漢字で書くとイメージも随分かわるなぁ!
テーマ:日記 - ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。